2017年3月10日

新作カード New Card

おだんごがないバレリーナは、青リボン。これは、一個だけです。Blue Ribbon ballet dancer
ふつうのは、こんな感じ。Ordinal Ballet Dancer
表紙はクリーム色に、ピンクのマーク Outside
先日、イースターリースに注文が入り、一気に3つ、売れた。
基本的に、ナノカの取り分は、4分の1。
売り上げの半分は、材料費と運営費で、あとの半分を、私と折半している。
800円のリースが3つ売れたのを見て、「ナノカ、600円?」と言う。
一瞬で、計算できるようになっている!

一時期、57円まで、減った所持金も、877円にまで、戻った。
すぐにでも、欲しいものがあるようだったが、
「もうすぐ、福井に、旅行に行くでしょ?
その時、お小遣いがなかったら、悲しいから、それまでは、貯めたら?」
とアドバイスすると、
「お土産屋さんで、なんか、買う!」
と、張り切って、答えた。
楽しそうね〜

昨日、とうとう、確定申告書類を提出。
その足で、延期になっていた、打ち合わせも、こなしてきた。
なんとなく、スッキリ。
確定申告は、気が重い作業だけど、
毎年、終わってみると、
「税金のこと、お金のこと、
一年に一度、しっかり、見直す時間があるのは、
大切なことだよなあ」
と感じる。

お金のことを、話し合うのは、とても、難しい。
とくに、アートとか、デザインとか、
「アイデア」や「感動」を 商品にしている人たちにとって、
自分から、値段を言うのは、自分で自分の価値を評価しなくてはいけないから
なかなか、抵抗のあることだ。
できれば、自分の価値を評価して、相応の値段を、
向こうがつけてくれないだろうか、、、と思ってしまう。

それぞれの値段で引き受けた経緯は、いろいろあるものだが、
事情あって、法外に、安く引き受けてみたものの、
次第に、要求だけが膨れ上がっていくことがある。

その値段で、それだけの膨大な要求をされるということは、
それだけの価値しか、自分にはない、と言われているようなものである。
アーティストとしての、存在を否定され、落ち込むことになる。
しかし、たぶん、相手方には、そこまでの意図はない。
ただ、できにおいて、貪欲になっているだけだ。

本当は、きちんとした報酬を受けて、しっかり、取り組んで、
気持ちよく、仕事をして、対応したい。
そのためには、やっぱり、ビジネスとして、冷静に、
立場や、考えを、話をしないといけないんだろう。

これは、どんな仕事でも、同じことだと思う。
過重労働や、 不当な労働条件、低賃金、
そのことも問題だけど、それによって、人は、自分の価値を
見失い、自尊心を傷つけていく。

自分の娘が、社会に出た時にも、きちんと、身を守っていってほしい。
手探りではあるけれど、お金を一緒に扱って、
少しずつ、二人で、お勉強中です。
I filed last year's tax yesterday. I felt relief.
It was much work, but every time I finished,
I thought it was good chance to think about my income and business.

It was tough for the artist to talk about money.
It was priceless and we need to make price on ourselves.

Sometimes I took the offer very cheap for some reasons
for example, the do not have enough money
but ended up they asked me so much
such as changing three times or so.
I felt terrible since it made me feel that they are saying
you are meaningless and no talent enough for paying more.

Actually they just got greedy for work.
They want better work forgetting how much they paid.
In that case, I have to remind them and talk about my right as artist.

It might be same in any kinds of work.
If you did not get enough pay, or work at worse condition
gradually you feel you are meaningless or small.
You have to protect yourself.

I think it will be helpful for kids to build up
ability to talk about money and rights
if they treat money since they are little.

0 件のコメント: