2017年3月22日

越前市立図書館ワークショップ&講演会

3泊5日の中部地区、春の家族大遠征をしてきました。
メインは、越前市の図書館での、ワークショップと講演会です。
3月19日(日)午前10時より、
講演30分とワークショップ1時間30分(盛り上がって30分オーバー)
の楽しい時間を過ごしてきました。
講演会では、自分の体験を通して、絵本の作り方のお話をしました。表紙を作るワークショップだったので、表紙の話を意識しました。
さあ、コラージュの材料選び。たくさんの、スクラップ、コピー、素材が並ぶテーブル。
写真を見ながら、相談。旅行ツアーのイメージで、いきましょうか?
鳥を徹底的に切り抜く少年。少し、色を足しながら、図鑑風に仕上げることに。
ステキな写真がいっぱいだけど、どう、組み合わせていったらいいかな〜
違う素材を、並べているうちに、だんだん、イメージが膨らんでいきます
コラージュが出来上がったら、コピーをとって、装丁。
教えることに必死で、
できあがり作品を、撮れなかったのが、残念ですが、
おもしろい作品が、いっぱい出来ていました。

このワークショップのいいところは、
大人も子供も関係なく、
また、線を引かなくていいので、
絵に苦手意識があっても、それぞれが、楽しめて、
そして、完成したものを、持って帰れることかな、と思います。

できあがったノートを使うことで、
日常に、また、クリエイティブな気持ちが、
溢れてくるといいなあ、と思っています。

0 件のコメント: