2016年3月23日

一時休戦  rest till next meeting

連休明け、なんとか、今抱えている分の原画を提出しました〜

全10週分のうち、4週を終えたところ。
4月2日は、それ以降の打ち合わせがあり、
(3月30日〜4月3日、東京の予定です)
それまで、次の、お話作りがありますが、
この作業は、カフェでお茶しながらもできるので、
家で、ひたすら、原画を仕上げる作業は、一時休戦です。
ああ、開放感!

まあ、作業しながらも、
ちょくちょく、出かけていましたが。
連休2日目、有田で、着物を着せてもらい、髪もセットしてもらい、
ぞろぞろ、有田の街を観光。一人だけ、みそっカスなのに、必死でお姉ちゃんたちの輪に入っていこうとしています。
好きなお姉ちゃんがメガネをかけてたからなのか、この日は、メガネをかけ続け、どの写真も、大女将のよう。
最後に、パパに「眼鏡拭いてあげる」と預けさせ、撮れた、たった一枚のまともな笑顔。柿右衛門さんのお庭にて。お姉ちゃん達は、着物カレンダーか、お見合い写真のようなポーズで、いっぱい、撮ってましたよ。

連休、最終日。平戸の温泉に行く途中で、棚田に菜の花が咲いているのを見つけた。これは、撮らねばね。
菜の花って、あまーい香りが、すごい。
こうして見てみると、まあまあ、息抜きをしているのですが、
気の弱い私は、締め切りそのものに、追い込まれて、
オバケが襲ってくる夢を見たり、殺し屋から逃げ回る夢を見たり、
毎日のように、うなされて、「うるさかった」と、家族の評判も悪かったです。
しばらく、静かに眠れるでしょうか。

昨日は、提出した開放感と、疲れがどっと出て、
ナノカのおしゃべりも、頭に入ってこないで、撃沈でした。
落語家もびっくりなぐらい、しゃべり続けるので、
聞いてるだけでも、まあまあな苦行なのです。

まず、自分が生まれる前に、空にいた時の話をしてくれました。
この話は、よく、してくれるのだけど、
だんだん、尾びれ背びれがくっついて、
完全に、ナノカの創作活動になってます。
飛行機雲に向かって、
「みんながいるよ。おーい」と、手も振ってました。
飛行機雲の上に、生まれる前の子供たちがまっすぐ並んでいて、
順番が来ると、小さな雲に乗り換えて、それぞれ行き先の家族を探して、
移動するシステムらしいです。
アリちゃんと、スーラちゃんと、マミリーちゃんというおともだちが、
雲の上には、いたんだそうです。

そのあと、「ウサギとカメと、どんぐりと、電車」という話を作ったと言ってました。
どういう組み合わせなんだか、、、 (ちょっと、興味があります)
そして、保育園で思ったこと、バスに貼ってあるポスターの話、などなど延々と
続きます。家に着く頃には、私は、もう、お腹いっぱい。
でも、さらに続くんですよねえ、、、
そして、昨日は、とうとう「うるさい」と言ってしまいました。
ただ、しゃべってるだけなんですけど。

こんなにしゃべるのが得意で(素晴らしい文章力です)
楽しそうなんだから、のばしてやるべきなんでしょうが。
どっかに修行に出したいぐらいです。私の手には負えません、、、
字を覚えさせて、ノートにしたためさせたら、少しは、
静かになるでしょうか?

0 件のコメント: