2014年10月1日

Coloring Card ぬりえカード

抽象ぬりえ、プリンターの故障等で、イベントに間に合わず。仕方なく、空き時間を使って、試作にクレヨンで色を塗ってみた。楽しい!が、結構、時間がかかり、また、小さな子供には、難しいこともわかった(どっちにしても、キャラクターぬりえだって、塗りつぶしちゃってるんだけど)。I could not finish the Abstract Coloring Card for the Art Fes because of printer breaking, but I colored some of them for sample. It was actually fun!
相方曰く、「メキシカン祭りって感じ」。色の好みや、手持ちの色で、いろんなパターンができそうだが。Look like Mexican pattern?
 実際に、商品を作ろうとしたが、プリンターで大型の厚みのある紙に印刷するとなると、かなり高額なものになってしまい、ぬりえの値段を越えてしまう。手差しのコピーができれば、まだ、画用紙等を使い、それなりのものが作れそうだが、それでも、市販品のような値段では、作れそうになく、行き詰まった。これは、また、印刷等、考える事として、小さくして、「ぬりえカード」にすることにした。Due to the handmade, it gets pricy compared with mass production and I gave up selling coloring right now. I will find the solution somewhere. Then I changed them to the coloring gift card for a little grown-ups.
こちらがぬりえカード。色鉛筆等で、ぬりぬりして、カードとして、使ってもらう形式。色鉛筆を蛍光色にしたり、和の色を使ったりすると、キッチュなものが仕上がったり、渋いものが描けたり、個性が出て、楽しい。These are the cards. It depends on the color choices to make the final card. 
最近、どこにいても、スマホ、片手に時間つぶし、の姿を見る。
私自身も、「スマホが、いかに、仕事にも便利か」という話を聞き、換えたい、、、と思うこともあったが、子供にとって、魅力的なものを持ちつつ、触らせない、という規制をする自信がないため、いまだ、保留中だ。しかし、ないと不便を感じる事もあるぐらい、世の中のスタンダードになりつつある。
でも、すべてが一つで事足りる、魔法の機械は、逆に、万能ではないのだろう。生活に浸透し過ぎて、「私、ちょっと、中毒気味かも、、、」と感じる人も、少なくない。わざわざ、スマホの電源を家に帰ると切る人や、置いて、バカンスに出るセレブも、いるという。
以前、編集さんと、書籍が売れなくなった理由について、語り合った時(不毛だが)、「お金は、携帯に流れてるんですよ」という話を聞いた。固定費として、家計に余分にかかるようになった携帯代。スマホゲームにアプリ。特に、若い世代にとっては、限りあるお金を、どこに使うか、となり、書籍に出すお金は、激減したという。時間も同じ事。限りある時間。ラインをしているうちに、1時間。ブログをはしごして、1時間。前述の編集さん曰く、「本は、お友達に勝てなかった」と言っていたが、「誰かとつながっていたい」という気持ちが、そこには、あるのだという。
書籍の話は脱線だが、カフェで、どの人もスマホをいじってるのを見ると、さびしくなる。でも、時間を持て余した時、手元にあるスマホに手がのびてしまうのは、無理もないと思う。ただ、仕事でパソコンの画面を長らく見て、また、スマホのデジタル画面。疲れてしまう事もあるんじゃないだろうか?
このカードと、きれいな色鉛筆を、カフェに置いてもらって、ぬりぬり、と時間を過ごしてもらう、なんて、できたらいいなあ、と。自分の手で色を塗る事、もう何年もしてない人も多い。デジタルではない、色をゆっくり見る、静かな時間。そして、出来上がったら、だれかに送る事もできる。
なーんて、大きな夢も持ちつつ、とりあえず、今週末のよんぶらこバザーで出してみます。小さな子供には、ちょっと難しいので、上のお姉ちゃん用、あるいは、マタニティのお母さんのリラックス用、ぐらいに使ってもらえたら、うれしいです。
I fed up with seeing smart phone user at the cafe. Everybody looked into the small display and spent whole cafe time. Probably they also feel fed up, but cannot help touching them, a kind of addiction.
Most of people are already using the pc for whole day on business. Then again, here, they look the display. It must be tiring. 
I wish if cafe sells these cards and put beautiful colors of pencils to let the customer use. It will be great refreshing relaxed time to use hands. Anyway, most of people did not do coloring for a long time. It will give them good time. 
It is my big dream, but anyway, first I will try to sell at the weekend bazar at children's center.

0 件のコメント: