2013年1月23日

Pantie Debut パンツデビュー

At Nano's nursery school, babies started to wear panties at very early stage.I was told to prepare 10 panties and 10 trousers for the school from the teacher. I ordered 10 pantie in the internet.ナノカの通っている保育園は、赤ちゃんに早くから、パンツをはかせる方針だ。ナノカも、入所の説明と同時に、「ナノカちゃんは、もうパンツをはかせる時期なので、パンツを10枚、ズボンを10枚、用意して下さい」と言われた。
I did laundry them. Husband said "compared with Nanoka's, Kae-chan's panties looks so big." How rude!そこで、ネットで10枚のパンツを買った。洗濯して干していると、相方がしみじみと眺めて、「やっぱり、ナノカのに比べると、カエちゃんのパンツは大きいよねえ」と言った。失礼な!
She was interested in panties I bought (probably she looked panties of other kids) and tried it on over the trousers-she looked weird. 用意したパンツを見つけると、ナノカは気に入った様子で、さっそくトライオン(ズボンの上から)!ちょっと変態っぽい?
On Monday, she started pantie at the school, but she cried every time wetting and teacher said that it might be too early since she was still nervous at the school. しかし、もともとトイレ問題に繊細なナノカ。パンツを濡らすのは辛いようで、毎回大泣きしたらしく、保育園になれるまでは、しばらく様子を見る事になった。
昨日、保育園に行くと、「インフルエンザが大発生し始めたので、辞めておいては?」と、今週はお休みする事になった。ナノカは私と一緒に帰れて、大喜び。しかし、また、1から慣らしていかなきゃいけなくなるのか、、、
パンツトレーニングは、ママ達の大きな関心事だ。ナノカは、1歳ちょい前から、布オムツを併用してるが、おしっこすると気持ちが悪いために、確かにおしっこの感覚はわかるようだ。と言う事は、パンツで何度も失敗しているうちに、確かにオムツは早く取れるだろうな、と思う。しかし、パンツトレーニングは、タイミングを間違えると、子供がセンシティブになって、かえって取れるのが遅れたり、トラウマになったり、と難しい問題でもある。ただでさえ、トイレをいろいろ意識しているナノカにとって、保育園のストレスとともに、トイレ問題が覆いかぶさるのもかわいそうな気がして、ストップしてもらった。ちなみに、トイレトレーニングにぴったりの、素敵な絵本がある。「プクちゃんのすてきなパンツ」だ。ここに出てくるお母さんみたいに、気長に、たーくさんパンツを用意して、見守ってあげたいなあ、という気持ちになれる、ママ達にもおススメの一冊。私も、ナノカのパンツに、クマやら、キリンのアップリケをくっつけて、少しでも、次のパンツスタートが楽しいものになるようにと、準備している。

0 件のコメント: